教会NEWS

第84回オンライン自叙伝書写感謝の集い

投稿日:2020年10月11日

10月11日(日)浅川先生をお迎えしての「第84回オンライン自叙伝感謝の集い」が行われました。
初めに浅川先生ご自身に関する内容や生まれ故郷などについてのクイズを行いました。新しい取り組みとして自身のスマートフォンを利用しそこに回答するという形式で、全問正解者は書写会終了後、抽選で10名にプレゼントが贈呈されました。その後は主催者挨拶として教会長による挨拶をいただいた後、恒例となったズームで各教会をつなぎながらの教会長からの挨拶がありました。そしてご自宅からズームによる御夫人からの証の後は、先日の第2回100万名希望前進大会でのリトルエンジェルズの歌を聖歌として視聴、メインとして「家庭は天国の出発点」と題して浅川先生より講話を頂きました。
講話の内容は①家の掃除②言葉の掃除③心の掃除 と分かりやすく3点にまとめて下さり、特に②に置いては「言葉は人を幸福にする最高のプレゼント」とし、この言葉の使い方によっては人を不幸にもすると語られました。そして最終的に③の心をクリーンにすることにより初めて本当の幸福が実現されると語られました。
その後は、各教会毎に書写奉納、書写実践を行い、感謝の集い終了後は各家庭をズームでつなぎながら浅川先生を交えての懇親会を行いました。
                               

▲TOP